支援センターにできること
ぎふ犯罪被害者支援センターは岐阜県公安委員会から犯罪被害者等早期援助団体に指定されています。
専門的な研修を受けた支援員が対応します。
秘密は固く守られます。安心してご相談ください。相談は無料です。

電話相談

0120-968-783
☎058-268-8700(通話料がかかります)
受付時間/月~金 10:00~16:00
(祝日、年末年始を除く)

※上記以外の時間
全国共通ナビダイヤル
0570-783-554(通話料がかかります)
受付時間/7:30~22:00(12/29~1/3までを除く)

メール相談

メール相談はここをクリック

面接相談

受付時間/月~金 10:00~16:00
 (祝日、年末年始を除く)
 ※予約制
 相談・お問い合わせ

移動相談(犯罪被害者相談)

平成27年7月から、「何時でも、何処でも、等しく、被害者に応える活動」の一つとして、多治見市と高山市で移動相談を施行しています。

【相談日】 月1回
  • 多治見市役所
    第2水曜日(祝日の場合は翌日)
    11時~15時まで
    多治見市役所 駐車場内
    主に東濃地方の方を対象
    ※予約もできます
  • 高山市役所
    第4水曜日(祝日の場合は翌日)
    11時~15時まで
    高山市役所 庁舎内 会議室
    主に飛騨地方の方を対象
    ※予約もできます
<移動相談に関する問い合わせ・予約>
公益社団法人 ぎふ犯罪被害者支援センター
TEL 0120-968-783 相談フォーム

直接的支援

犯罪の被害に遭われた方や、その家族の方は、その直後から、生活上の問題、経済上の問題、法律上の問題など、多くの困難を抱える場合があります。犯罪の被害に遭うことは、多くの人にとっては初めての出来事であり、これらの様々な問題に対応していくことは心細く、不安なものです。

当センターでは、被害に遭われた方々のこのような問題に対して、被害者の方に直接お会いしての支援を行っています。
ご自宅へ
被害直後、自宅に伺い、家事などのお手伝いや、必要に応じた支援を行います。
病院へ
病院へ治療・検査に行く際、支援員が付き添います。
警察署へ
警察署へ事件の届出、事情聴取に行く際、支援員が付き添います。
検察庁へ
検察庁へ事情聴取や打ち合せ等に行く際、支援員が付き添います。
裁判所へ
裁判所へ傍聴に行く際、支援員が付き添います。
公務所へ
市役所等公務所へ各種手続きに行く際、支援員が付き添います。
カウンセリングや法律相談、警察署・検察庁での事情聴取や打合せ、裁判の公判出廷、市役所等への行政手続きの際に支援員が付添います。
被害直後のショックや疲れから、日常生活が困難なとき、一定の範囲内で通院などの生活支援も行います。

犯罪被害者等早期援助団体とは

犯罪被害者等早期援助団体とは、「犯罪被害等を早期に軽減するとともに、犯罪被害者等が再び平穏な生活を営むことができるように支援することを目的として設置され、犯罪被害者支援に関する事業を適正かつ確実に行うことができると認められる営利を目的としない法人」であって、その事業を行う者として、都道府県公安委員会から指定を受けた団体のことです。
事件を取り扱った警察は、被害者やご遺族の方々の同意を得て、犯罪被害の概要などに関する情報の提供を受け当センターに情報提供し、連絡を受けた当センターは、必要とされる支援を行うため、被害者やご遺族の方々に連絡を取らせていただきます。
(犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律)